<日記> 2017/08/18 - 価値低下防止の実験結果と新たにプラスして行う家事のメモ(~08/31)

この前の日記で彼女の中の僕の価値低下を防ぐために行うと書いた実験の結果を記録しておこうと思う。

 

やると書いていた実験は、マイナス面の改善と、プラス面の提供。

マイナス面の改善は、
①家事をやる
②仕事を真面目にやる
 (だらだらやってる姿を見せない。下記プラス面の提供に必要な時間を捻出する)

プラス面の提供は、
③彼女がやりたがっていることをこの夏期休暇内にやる、
④その実行計画をたてて彼女に伝える

 

今のところの経過は、②は実施中で、①③④は実施済。

 ①は、今まで彼女に任せっきりだった食事の支度も含めて行ってみた。

 ③は彼女が行きたがっていた水族館に連れていったし、

 ④でその他やりたがっていたことの実施計画も策定してお伝えした。

 

結果は非常に主観的だけど、彼女の機嫌自体は良いと思う。

やっぱり家事がストレスになっていたのだと思うし、
後は「せっかくの休みを無駄にした」と思われないよう、何かしらイベントを設けて、実施していったのが良かったのだと思う。

 

もう休みは残り少ないけど、毎月何かしら彼女が喜ぶ特別なことをするというのと、
家事も彼女の負担がたまらないように実施していこうと思う。

家事は、いま行っているものだけではおそらく足らないので、下記をプラスして実施しよう。

 -いま行っている家事   :洗い物、週末朝のゴミ出し

 -新たにプラスして行う家事:週末のトイレ掃除、風呂場の髪の毛処理、洗濯

 

この実験結果もまた別途公開しようと思う。これが上手くいくと、彼女の負担やストレスも減って、将来的には円満な家庭を築ける・・・はず!笑