<仕事> 2017/08/10 - 仮説思考 - 常に勝負できるコンサルタントであれ (~09/01)

僕の課題の1つに、仮説思考が出来ていないことが挙げられる。

 

仮説思考とは、課題解決策の仮説を構築し、それを検証していく思考法のこと(だと僕は思っている)。

 

これを徹底していると「今はわかりません」という言葉は出てこなくなる。

なぜなら、常にその時点の仮説を持っている (= 勝負できる)はずだからだ。

 

よって、仮説思考ができている人は、代わりにこう答えられる。

 「①現時点の仮説では、結論は・・・です。

  ②なぜなら・・・と考えている為です。

  ③但し、・・・という前提条件があります。

  ④なので、次のステップとして・・・を検証しようと考えています」

 

コンサルタントにとっては基礎中の基礎なのだけど、僕を含め、これが本当に出来ている人は意外と少ない気がする。

 

だけど、決して忘れてはいけないのは、この仮説思考はあくまで手段であって、目的ではないということ。

コンサルタントの目的は、いつだってクライアントに自分なりの価値を提供することだ。

つまり、コンサルタントは常に「どうやったら自分が価値を発揮できるのか」の仮説を持っている状態でなければいけない。

 

僕は今、この考え方を習慣化させようとしている。

そのためには、どうすれば良いか。

僕の今の仮説は「記銘→保持→想起(→記銘・・・)の記憶のサイクルを何度も回し、長期記憶化することで習慣づけできる」。

今後、PCの付箋機能を使ったり、メールの下書き機能でとったメモを読み返したりして、毎日自分にinputし、こうしてブログを通じてoutputすることで記憶のサイクルを回すつもりだ。

 

まずは1ヶ月。9/1を自分が仮説思考を習慣化出来たかを確認するマイルストンに設定し、
先輩のレビューやクライアントMtg.で、「分かりません」と言う回数を減らせるかで効果を検証したいと思う。